人気ブログランキング |
NEW POST

文中でwh疑問詞を見たら、関係代名詞?

生徒さん数名から「関係代名詞を使いたいから教えてください」という
リクエストを頂くことがあり、
関係代名詞のレッスンを用意して、レッスンをして見ると
「私の思っている関係代名詞と違いました。」という
ことが、最近何度かありました。

なぜ、こんなことが起こるのか。

生徒さんのお話を聞いてみると、
文の中でwhoなどWhで始まる疑問文を見ると、
何でも関係代名詞だと思っている方が多いという事がわかりました。

文の中に出てくるwh疑問詞は、全部が関係代名詞ではありません。
(☝声を大にして言いたい!146.png

誤解が多いようなので、
文中に出てくる疑問詞にはどんなものがあるか
そしてその内どれが関係代名詞なのかということを
はっきりさせておきたいと思います。

文中でwh疑問詞を見たら、関係代名詞?_b0399290_01485246.jpg

a. I study English at library when I have time.
このwhenを関係代名詞ですよね?と仰った生徒さんがいたのですが、
これは関係代名詞ではありません。
「~する時」という、同時に2つのアクションを説明したい時に
使うwhenです。
例えば上の例文では、study Englishとhave timeが2つの動詞ですので、
私は時間がある時、図書館で勉強しています。
という意味になります。

b. I wonder who studies at library everyday.
別のレッスンで、このwhoは関係代名詞でしょ?と仰った生徒さんがいたのですが、
これも関係代名詞ではありません。
これは、間接疑問というもので、
肯定文の中に入れて使う半分疑問文のようだけれどもそうでない文法です。

I wonder / who studies at library everyday.

間の「/」でいったん分けて意味を考えるとわかりやすいです。
I wonder (私は不思議に思う)
その後のwhoからが何を不思議に思ったか、その内容が来ます。
who studies at library everyday.
(誰が毎日図書館で勉強しているか)


c. I know a student who studies at library everyday.
はたまた別のレッスンで、このwhoは関係代名詞ですよねと
仰った生徒さんがいたのですが、
はい、そうです!これが関係代名詞なんです。

関係代名詞は、前にある名詞について長い説明をしたい時に使うものです。
ここでは、studentについての説明をwho以降にしています。
この前についている名詞というのが、関係代名詞には必ず必要です。

a,b,cの文を比較してみるとそれがよくわかると思います。

a. I study English at library when I have time.
b. I wonder who studies at library everyday.
c. I know a student who studies at library everyday.

まず疑問詞の前に、名詞がついているものがあるかと見ると
aのlibrary, cのa studentがあることに気がつきます。
疑問詞の前が名詞でないbはここで既に選択肢から消えます。

更にその名詞の説明を疑問詞の後でしているかどうかと考えると
a. library : when I have time
c. student : studies at library everyday
aの方は関連性がありません。
ということでaは関係代名詞ではないのです。

まとめてみると、関係代名詞とは
名詞+who/which (that)+説明の形で、
必ず名詞があってそれについて、who/which (that)以降に
その名詞について説明しているという事です。

文中に出てきたwh疑問詞を見て、
何でもかんでも関係代名詞というのではなく、
しっかりとwh疑問詞の前後を見て、
どんなものが来ているのか見極めましょう。

「関係代名詞=文中のwh疑問詞」「関係代名詞=難しい文法」という
ことだけが先走りした情報として流れているのか
「関係代名詞を教えてください」と言われても
結果、間接疑問の事だったり、「~する時」のwhenだったといことが
増えています。

英語を本当にしっかりと学びたいと思うのであれば、
巷で流れる情報ではなく、文法書を買い込んでしっかりと
基礎から学んで行って欲しいというのが
教師の思いです。


カナダからZoomでオンライン英語レッスンしております。
ご興味ある方はこちらかどうぞ。

のブログを通じて、多くの英語学習者のやる気や
モチベーションアップに貢献できればと存じます。
応援のクリック頂けると幸いです。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ





by thinkyourlanguage | 2019-12-11 01:30 | 英語学習【文法編】 | Comments(0)

カナダ エドモントン在住 日本語・英語教師、時々コーチ ◆言葉だけじゃない!人生が豊かになる!語学レッスンをオンラインで提供中。|英語学習したくなるようなブログが目標|自身は英語学習歴20年以上|皆さんの英語学習が楽しくなりますように!


by Leco