人気ブログランキング |
NEW POST

「I don't understand」は、あなたの英語を否定してるだけではない。

「物事と言うものを、人は常に自分の視点で見ている。」
本当にそうだなと感じることが、外国語学習に携わっていると多々あります。

「I don\'t understand」は、あなたの英語を否定してるだけではない。_b0399290_03053217.jpg
Photo by Mirza Babic on Unsplash

先日、「I don't know how to use it!」という
使い方がわからない時に、誰かに助けを求める
状況の英会話レッスンをしました。

その時に使った会話例の最初がこれです。

A=外国人観光客
B=銀行のスタッフ


A: I need to use the ATM.
B: What's stopping you?
A: I'm not sure how.
B: I don't understand.
A: I've never used one before.
B: I can help you figure it out.


ここに出てくる I don't understandという言葉
皆さんならどうとらえますか?


ある生徒さんは、
銀行のスタッフはやる気がないとか
外国人対応が面倒だから
「I don't understand.」と言っていると
思ったそうです。

それを聞いて、私はちょっとびっくりしました。
でも考えてみると、
確かに英語勉強中の人が、同じ状況で
「I don't understand.」と言われたら、
拒絶されていると思うかもしれない
と、
思ったのです。

私は、以前イタリアに2年住んだ事がありますが、
日本語を教える仕事をしていたので、
イタリア語はあまりできませんでした。
例えば、私がイタリア語で、同じことを店員さんに言われたら、
聞きたいことがあっても
諦めてしまうだろうと思います。

I don't understandと聞くと、
自分の英語がわからないと言っているのかも

と不安になりますよね。

ただ、それは私たち、英語学習者(外国人)としての視点です。

逆に銀行のスタッフの立場に立って考えて見ましょう。
ATMの前で悩んでいる人を見ると
スタッフの人は、
悩んでいる人がどんなことで悩んでいると思うでしょうか。

恐らく、
ATMが故障している?
どのボタンを押せばいいかわからない?
などと考えるでしょう。

まさか、大人がATMの使い方がわからないと、最初から考えないと思います。
また、カナダのような多文化社会では、誰が外国人か
見た目だけでははっきりとわからないので、
外国人でATMの使い方を悩んでいるとはすぐには考えないでしょう。

つまり、ここに出てくる「I don't understand」の背景には、
「大人がATMの使い方がわからないはずがない」
という
考えがあるのだと思います。
そのため、A(外国人観光客)の言った「I'm not sure how.」という
内容について、
言っている意味(内容)が分からないと言いたかったのです。
ここには、あなたの英語がわからないという考えはありません。

もしかすると、皆さんが今まで「I don't understand」と言われたとたら
それは、英語の文法や語彙ではなくて、
内容の意味についてだったかもしれません。

私は、英語を話す時、何も考えてないと
英語によくある結論から話すという事を忘れてしまい、
日本語の起承転結で話してしまいます。
そう言う時よく相手の方から、
「I don't understand!」と言われます。
そこで、私の頭をよぎるのは、
「あ、失敗した。結論からだった!」と言う事です。
そして、改めて言い方を考えて結論から話すと
分かってもらえたということが何度もあります。

I don't understand!と言われたら、
「英語の文法・語彙?それとも内容?」と
考えてみる
といいかもしれません。
そして、出来ることなら「I don't understand」と言われても
めげずにしゃべり続けてください。
本当に真剣に話を聞いてくれる人なら
絶対に、みなさんの言うことを待ってくれて
理解しようと心掛けてくれるはずです。


I don't understandと言われても、諦めないで!



カナダからオンライン英語レッスンしております。
 ご興味ある方は下のリンクをクリックしてください。


のブログを通じて、多くの英語学習者のやる気や
モチベーションアップに貢献できればと存じます。
応援のクリック頂けると幸いです。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ


by thinkyourlanguage | 2020-01-22 06:00 | 日本語的発想から脱却しよう! | Comments(0)

カナダ エドモントン在住 日本語・英語教師、時々コーチ ◆言葉だけじゃない!人生が豊かになる!語学レッスンをオンラインで提供中。|英語学習したくなるようなブログが目標|自身は英語学習歴20年以上|皆さんの英語学習が楽しくなりますように!


by Leco