人気ブログランキング |
NEW POST

リスニングの前には、十分な予測という準備を。

「リスニングが上手くなりたい」と仰る生徒さんから
よくこんなことをお聞きします。
「毎日、聞いてますが一向に聞き取れません。」

リスニングと言えば、
たくさん聞く=上手くなる
思っていらっしゃる方が多いのですが、
聞き取り方に乗っ取って聞かない限りは、
聞き流しているのと同じになります。

こう言うと、巷には
「聞き流していれば、いつか聞けるようになった」という教材があります」
と思う人がいるかもしれません。
聞き流しと聞けるは、目的が全然違います。
聞き流しは、何を言っているかわからない英語をどんなに聞いても
へこまず、その状況に慣れるためのものです。
耐久力はつくかもしれませんが、
理解力が上がるとは言えません。

聞けるということに話を戻しますと、
会社員の人はこんな経験はありませんか。

「得意先に電話をする時、これを伝えると
 先方はきっとこういう風に言うだろう。
 そうしたらAと言おう。もし他のことを言ってきたらBと言おう。」

仕事の電話ではよく相手の出方を考えて、
予めこう言おうと考えませんか。

このような、聞く前に相手の言う事を予測をする
という事は、日常生活でよくあります。

でも英語になった途端、皆さん、
とりあえず聞くということに必死になっていませんか。

自分に厳しい生徒さんは、
「何も事前情報なしで聞いて、それで聞けるのがリスニングだ!」
なんて思っています。

どうして英語になると急にハードルをあげるのでしょうか。

英語のリスニングでも、
聞く前に予測をする
は、とても大切です。
プロの通訳者の方々は、通訳の仕事前に、通訳する人の情報を
日本語でも英語でも読んで十分に準備されます。
(その場でさらさら訳されているように、私たちは思ってしまいますが)

では、「聞く前に予測をする」は具体的に何をすればいいのでしょうか。
それは、この1点につきます。

具体的にリスニングで言いそうな英単語を予想する
ということです。

TOEICや英検のリスニング問題のように
写真があってどんなことを話しているか聞いて答える場合について
この予測を実際にやってみましょう。

下の絵を見て思いつく英単語を上げてみてください。

リスニングの前には、十分な予測という準備を。_b0399290_01163531.jpg

どんな単語が思いつきましたか。
私が考えた単語はこちらです。
talk, discuss, meeting, planning, homepage,
website, optimize, organize, compose, decide.

どの単語があるから正解というわけではありません。
ここでは想像力を働かせて、こういうパターンもあるかもと
たくさん単語を出して、可能性を広げておくことが大切です。

更に丁寧に取り組みたい人は、
この2人のスタッフの会話例を
作ってもいいですね。

A: What do you think of my plan for our new website?
B: It's complicated. most of our customers are elder.
  I wonder if they are able to get information
  they want from this website. Let's simplify more.

というような感じで勝手に物語を作ると
予想が更に細かく設定できます。

この予測があると、
実際のリスニングで、予想したものとリスニングが同じかどうか
照らし合わせながら聞くということができます。
何もない状態でいきなり聞いて、100%ゼロから聞くよりも、
予測を基に聞く方が、その予測とどれくらい同じまたは違ったかという
基準から判断ができます。

仕事の時も、Aと言われたらこちらの案、Bと言われたらあちらの案と
決めているはずです。

事前に予測を立てておくと、慌てずにその場に対応できますね。
英語のリスニングも同じです。
たくさん予測することが、焦らず慌てず相手の言う事を聞くことが
できます。

What we prepare for is what we shall get.

アメリカのイェール大学の教授だった ウィリアム・グラハム・サムナーも
「私たちが準備したことは、私たちが獲得するものだ」と
言っています。
準備は、どんな時も大切と言う事ですね。
英語のリスニングも予測と言う準備をしっかりとして、
望むことが、リスニング力アップの鍵です。


カナダからオンライン英語レッスンしております。
 ご興味ある方は下のリンクをクリックしてください。


のブログを通じて、多くの英語学習者のやる気や
モチベーションアップに貢献できればと存じます。
応援のクリック頂けると幸いです。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ


by thinkyourlanguage | 2020-03-24 07:00 | 英語学習【リスニング編】 | Comments(0)

カナダ エドモントン在住 日本語・英語教師&コーチ ◆外国語や異文化を学んで、人生が豊かになる!英会話レッスン&コーチングをオンラインで提供中。|英語学習したくなるようなブログが目標|自身は英語学習歴20年以上|皆さんの英語学習が楽しくなりますように!


by Leco