人気ブログランキング |

プロフィール

ニックネームLeco
自己紹介 こんにちは!はじめまして!語学教師のLecoです。

突然ですが、皆さんは、どうして外国語を勉強していますか。
私は、外国語学習は、人生を楽しくする方法のひとつだと思っています。

素晴らしい言葉に出会うと、感動して泣いたり、気持ちがワクワクしたりしませんか。
私が目指す外国語学習は、正にこんな感じです。

言葉と向き合うことで、自分が豊かになる、楽しくなるそんなレッスンを日々考え、
現在はオンラインを中心に、日本人の方には英語、外国人の方には日本語を教えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで
外国語の学習が長ければ長いほど、そしてレベルが上がれば上がるほど
外国語の勉強に成果がいまいち感じられなかったということは、ありませんか。

語学教師として3年間、オーストラリア、イタリア、日本で、オンラインや対面のレッスンをし、
下は5歳から上は82歳の方まで、様々な学生さんと出会ってきたのですが、
皆さんに共通しているのは、「外国語学習は、苦痛だ!」ということでした。

私自身も20年以上英語を勉強していますが、確かに英語学習が苦痛だと
長い間思ってきました。特に中級レベルになるとそれが顕著に表れ、英語鬱に
なっていた時期が数年ありました。

そんな自身の経験と学生さんの経験が重なり、最近は、語学を教えることも勿論ですが、
それ以上に、学習者のモチベーション維持という精神面でのサポートも必要じゃないかと
思い始め、今はコーチングを学んでそれを言語教育に活かせないかと模索しているところです。

皆さんの外国語学習がちょっとでも楽しく実りあるものになる
お手伝いができればいいなと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。
性別女性
職業教員
趣味・興味旅行・ヨガ・読書
経歴20代:広告代理店の企画・営業 31歳~オーストラリア・イタリアで日本語教師、日本の公立中学校及びオンラインで英語教師。
好きな場所神戸
好きな本『忘れられた日本人』(宮本常一) 『人生がときめく片づけの魔法』(近藤麻理恵)『「残業ゼロ」の仕事力』(吉越浩一郎)
好きな映画ウェス・アンダーソン
好きな音楽Ruen Brothers